2008年6月1日日曜日

洞爺湖遊覧船


洞爺湖の南側の湖畔と中央に浮かぶ中島を結ぶ遊覧船。
30分間隔で運行されています。

お城の形の「エスポワール」とちょっと小型の「羊蹄丸」が有り、湖畔から毎時00分に「エスポワール」、毎時30分に「羊蹄丸」が出港します。湖畔から眺めていると出港してから15分くらいで洞爺湖の中程で両船が交差するのが見えます。

これを利用して湖畔から遊覧船を眺めていると、2つの船の位置関係で大体の時間がわかります。
まあ、こんな自然豊かな景色の中で時間を気にする事も無いか。。。

中島には「エゾシカ」いたり北海道名物の「ジンギスカン」があったりといろいろと楽しめます。

 ちなみにこの「エゾシカ」本来、中島には存在していなかったのですが、観光のために持ち込まれたわずか3頭が野生化し今や200頭にまで増えたとのこと。近年、えさ不足のため樹木の皮を食べたりする事による環境被害が問題になっているようです。
 でもそれって、もともとは「人間のエゴ」が招いたことではないでしょうか?

 まもなく開催される「北海道洞爺湖サミット」のテーマは「エコ」のようですが
そんな「人間のエゴ」に惑わされること無く「穏やか~にまろやか~に」無事に終了することを願う今日このごろです。。。


場所はこちらです(google map)>>

遊覧船の動画を作ってみました



Posted by Picasa

0 件のコメント: