2008年6月28日土曜日

洞爺湖サミット間近で早くも厳戒態勢


 北海道洞爺湖サミットの会場、「ザ・ウィンザーホテル洞爺」すぐ近く、いつも大人気で行列のできるアイスクリーム屋さん今日から臨時休業だそうです。
洞爺湖サミット開催まで あと9日に迫り、洞爺湖周辺も益々厳戒態勢といった感じ。

 洞爺湖周辺は日本全国から集まった警察車両でいっぱい。
今日はついに警察の検問に つかまっちゃいました。
でも、「品格の高い私の風貌?」のおかげで無事通過!
検問の警察官の応対も、とてもソフトタッチ。

地元住民の批判を浴びないように結構、気を使っているようです。

 サミット会場のある「ポロモイ山」の周辺の警備に当たっている警察官は
「熊」の出没に備えて「熊よけスプレー」を持参しているとの事。
華やかなサミット開催の裏で現場の人たちはみんな苦労してるんだろうなぁ~。

サミット会場近くのアイスクリーム屋さんは7月10日まで休業のようですが
道の駅「あぷた」の店は通常通り営業しているようです。
Posted by Picasa

0 件のコメント: