2008年6月4日水曜日

北海道洞爺湖サミットで桜が咲く?



 「ちゃっ、ちゃらっちゃ、ちゃっ、ちゃ~~~、
新聞によりますと、来月開催の北海道洞爺湖サミットを満開の桜で彩ろうと計画されている、模様~です」
(このフレーズに「ピン!」と来たあなたは、かなりの「おじん」か「おばん」です。)


 しかし、本当に北海道洞爺湖サミットの国際メディアセンターが設置されるルスツに
雪国、美唄の雪山で低温保存して開花時期を遅らせた桜が植樹されるとの事。

 今年、洞爺湖周辺では近年稀なくらい早く開花した桜なのに本当に大丈夫?
と、素人の私は思ってしまうのですが。。。

 ところが、もう6月だというのに自然の状態でも桜が満開のところもあるんです。
場所はこちら>>

これなら本当に北海道洞爺湖サミットの時に桜が見られるかも。。。

 でもたった3日間の開催期間に咲かせるのって、
今日、スペースシャトルの星出さんが国際宇宙ステーションに日本の実験棟「きぼう」を無事ドッキングさせたのと同じくらい難しいことかも。。。

 成功をお祈りいたします。。。

0 件のコメント: