2008年5月31日土曜日

洞爺湖ビジターセンター


 本日、洞爺湖ビジターセンターに行ってきました。
館内の床一面に洞爺湖一帯の写真が描かれており、 まるで空中散歩をしているようです。
 豊かな自然や歴史など、洞爺湖の魅力を体感したり、周辺の情報を知る事が出来ます。勝手気ままな「ぶらり旅」の観光客にうってつけの情報スポットです。

 併設する火山科学館は(有料ですが。。。)
2000年の有珠山噴火の展示や、
噴火の模様を大音響と振動で体験できるコーナー
なども有り、一見の価値有りです。
えっ、館内の写真は無いのかって?。それは来てからのお楽しみという事で。。。

 入り口には洞爺湖サミットまであと「37日」 とカウントダウンのサインがあったり
施設周辺にはたくさんのソーラーパネルがあったりと
すっかり「北海道洞爺湖サミット」モードになって来ました。

 明日 6月1日からは新しく作られた別の棟で
「エコ・ギャラリー」というのが開かれるようです。8月31日までやってるようです。 どんな展示があるのか、また今度見てきまーす

 グーグルマップの航空写真と比べると「北海道洞爺湖サミット」開催が決定してからの周辺の変貌ぶりが良く分かります。

 いやー「北海道洞爺湖サミット」って割と簡単に考えていたけど、「すんごい」イベントなんですねぇ~
場所は(google map)こちらです>>


Posted by Picasa

0 件のコメント: