2008年6月18日水曜日

洞爺湖サミット開催まで19日 札幌もてんやわんや

 洞爺湖周辺では今日も警察車両が多く見られ、「白バイ」も登場。
パトカーと黒塗りの車とで隊列を組んで走行しておりました。これってVIP先導のシミュレーションなのかも。単純にかっこいいと思ってしまった私は「あほ」でしょうか?



 益々賑やかになる洞爺湖ですが、札幌もすごいことになっているようです。
今日の北海道新聞によると、サミット関連の宿泊で札幌のホテルは開催期間の前後は満室状態。
ただでさえ北海道観光のベストシーズンなのに加え、7月5、6日には札幌ドームで「嵐」のコンサートがあるそうでダブルパンチ。さらに当初、東京からの日帰り参加を想定されていた、拡大会合参加国も北海道の環境の良さを理由に急遽、北海道での宿泊を希望し始めたとの事でトリプルパンチ。

 でもまあ、「こんなところに宿泊したくない」と言われるより、世界各国の首脳たちが「是非、北海道に宿泊したい」と言って下さるのだから喜ばしい事ではないでしょうか?
準備の方々は大変でしょうが。。。

 ところで今回の洞爺湖サミットの参加国ってご存知です?
もちろんG8だから8カ国だろうって?
私も最初はそう思ってましたが、拡大会合(アウトリーチ)というのが有って、
G8、欧州連合委員長のほか
アルジェリア、エチオピア、ガーナ、ナイジェリア、セネガル、南アフリカ、タンザニア、アフリカ連合(AU)委員長、ブラジル、中国、インド、メキシコ、オーストラリア、インドネシア、韓国
(各国の順序に大意はございません。)

 こんなにあるんです。
そりゃホテルも満杯になるよなぁ~。

0 件のコメント: