2008年7月3日木曜日

洞爺湖サミット開催地をGoogle Earthで見る

 北海道洞爺湖サミットまであと4日。
サミット会場「ザ・ウィンザーホテル洞爺」の周辺や札幌などでは警備の総練習が行われているようで、いよいよ本番も間近です。
もう一般の人が「ザ・ウィンザーホテル」に近づくのはあきらめた方が良さそうです。

 そんな時は「Google Earth」がお勧めですよ~。
最近は、航空写真が見れる地図サイトも数々ありますが、「Google Earth」は、そんなもんじゃ無いです。
バージョンによって操作方法が違うので、まずはこちらから「Google Earth」の最新版をダウンロードしましょう。

 使い方の詳しい説明はgoogleや他のサイトにお任せするとして、めでたく「Google Earth」が動いたら、洞爺湖周辺を表示させて、shiftキーを押しながらマウスのホイールを前方向に「くるくる」してみて下さい。きっと感動しますよ~。

 これでサミット会場の「ザ・ウィンザーホテル洞爺」付近を見ると、今回のG8サミットがまさにサミット(頂上)で行われることが実感できると思います。

これ以外にも「Google Earth」のいろんな機能は感動ものです。。。

0 件のコメント: