2008年4月29日火曜日

本日のめし_にしんそば


道央自動車道「有珠山SA」で食す。
にしんといえば北海道が本場なのに
道内では、そば専門店でもなかなかお目にかかれない。

つい最近まで麺類には「とろろ昆布」を自由にトッピングできたのだが
この物価高騰のご時勢で無くなってしまった。「残念」。
ねぎは自由にトッピングできる。
普段は山ほどねぎを盛るのだが、今日は「画づら」を考えて控えめ。

麺はごく普通のゆで麺だが、甘辛く炊いた身欠きにしんと関東風
(やや甘め)だし汁のバランスはOK。

以前、京都の超有名「にしんそば」が名物の店で食したが、
「う~んどうかなぁ~」といった感じだった。
確かに麺、出汁、にしんの甘露煮それぞれは旨いのだが、
みんな大人し過ぎてこじんまりとまとまってしまっている。
関西風の薄味(だが旨みの有る)うどんは超~大好きな私だが、
そばは、やっぱり関東風が良いかな~。

これで590円也。
Posted by Picasa

0 件のコメント: