2008年4月21日月曜日

洞爺湖畔壮瞥公園の梅林まもなく開花?


洞爺湖の東湖畔にある壮瞥公園は梅林の名所。
えっこの時期に梅ですか?とお思いでしょうが、北海道では梅やら桜やらの花々が一気に咲き出します。
例年はゴールデンウィーク過ぎごろ開花しますが、今年は暖かい日々が続き、もうすぐ開花の予感。つぼみもだいぶ赤みを増しています。

昔から「桜切るばか梅切らぬばか」といいますが、ここの梅もちゃんと枝が剪定されているのが写真からもわかります。(4月19日撮影)
この日は朝からの霧が晴れきらず、もやがかかってますが、洞爺湖の対岸には北海道洞爺湖サミットが開催されるザ・ウィンザーホテル洞爺が見えます。

ここへ行く道は急で狭い上り坂になってますが一度行ってみる価値は有ると思います。
場所はこちらでご確認を>>

Posted by Picasa

0 件のコメント: