2008年5月24日土曜日

Lilac ライラックが満開です


 札幌では「ライラック祭り」が開催されているようですが
ここ洞爺湖の近郊でもライラックが今、満開です。

 今年の異常に暖かい気候の為、例年より早い開花。
札幌のライラック祭りの関係者の方々も、
祭りの前に散ってしまうのではないかと「ひやひや」だったのでは。。。
なんとか間に合ったようですが。。。

 北海道ではライラックの花が咲く頃になると、
「リラ冷え」という言い伝えがあります。
 これは、桜の咲く春を迎えてやっと暖かくなったと思ったら
ライラック(リラ)が咲く頃に、また寒さが戻って来るという事。

 でも今年はちょっと違うようで。。。
今日も暖かく穏やかな日を迎えております。

  「ふわぁ~」

 この心地よい暖かさとライラックの甘い香りに誘われて、
睡魔が襲って来ました。。。

「すいません」
Posted by Picasa

0 件のコメント: