2008年5月9日金曜日

ザ・ウィンザーホテル洞爺を望む桜


 もう桜は一気に散ってしまった。。。
と、思っていたけれど、まだまだ有る所には有るもんで。。。

 あと、2ヶ月余りにせまった北海道洞爺湖サミットの舞台
「ザ・ウィンザーホテル洞爺」の麓を飾る桜。
ぎりぎりセーフです。

 記録的に暖かった春のせいか、
このところ霧の多い日々が続いていましたが、
今日は、久々にすっきりと晴れ渡りました。

 サミット(summit)にふさわしく小高い山(ポロモイ)の頂上にある
ザ・ウィンザーホテル洞爺は、ただでさえ霧に弱い所。
この時期に澄み渡った景色を望むのはなかなか難しいのです。

 でも、今日のように晴れた日は、「蝦夷富士」と称される
羊蹄山の頂上付近の残雪と山肌のコントラスト、
麓に咲く桜などの花々、
洞爺湖の湖水の奥深い青さ、その中央に位置する中島や畔の日ごとに深まる緑。。。
白一色に覆われた冬とは一変して、色鮮やかな景色が広がります。

 今日、このホテルに宿泊して洞爺湖や羊蹄山の絶景を眺めている人は
とてもラッキーだと思う。
さぞかし幸福な気分に浸っていることでしょう。
Posted by Picasa

0 件のコメント: