2008年5月5日月曜日

有珠善光寺の桜も満開です。


 洞爺湖町と伊達市の境にある有珠善光寺の桜も満開です。
ここは伊達市内でも随一の桜の名所。

昔 々の有珠山の」噴火によって、ぶっ飛んできた岩があちこちに有り
それらの岩の間から生えた石割桜が有名。(かなりのご老体なので
最近は病気療養中のようですが。。。)

 寺の裏山にある石割桜のあたりまでは、
ちょっと上り坂だが、のんびりと散策するには絶好のポイント。

境内に咲く花の種類も豊富で、最近は紫陽花も有名に。
今日の風と雨で桜の見ごろも今週あたりで終わりかな?

次は紫陽花の時期に訪れてみてはいかかが?

場所はこちら>>

Posted by Picasa

0 件のコメント: