2010年5月22日土曜日

洞爺湖周辺桜も梅も満開です

本日、予定通り洞爺湖ぐるっと一周桜めぐりをしてきました。

レークヒル・ファームで抹茶とWクリームのアイス330円なりを食す。
以前はプラスティックのスプーンがついてきましたが、最近は小さなコーンがスプーン替わりについていてそれも全部食べれるようになっています。エコですね~。


洞爺水の駅で讃岐うどん420円也と稲荷2個で100円也を食す。
そこでバジルの苗130円があったのでその甘い香りに誘われて思わず購入。

それから東湖畔を周り北海道立洞爺少年自然の 家「ネイパル洞爺」へここの入り口沿いの桜は見事でした。(写真はないけど)一見の価値アリです。

その後渡辺商店で豆腐を購入。洞爺にくると必ず買ってくる美味しい豆腐です。


それから、壮瞥公園の梅がどうかなと寄ってみると、頂上付近はすごいクルマです。

十数台しか泊まれない駐車場だからすぐに満杯になります。でもそんなに長居する人はいないので、10分程待って無事駐車完了。

でも待った甲斐がありました。
ここ数年の中でも1、2を争う絶景です。
梅の花も見事ですが、春先の寒さのせいでまだ残雪の残る羊蹄山やニ セコアンヌプリ、洞爺湖の水の蒼さが絶妙なコントラストを描き出しています。






しばし、その景色に見とれ、あとの人の事を考えて早めに切り上げて頂上から降りると、駐車待ちのクルマは更に増えて、20台程になってました。
狭い上り坂なので、大型車は大変です。
 1段下に駐車して歩いて来る人も沢山いました。






詳しい場所は下記をご参考に。。。


より大きな地図で 洞爺湖(Lake Toya) を表示

0 件のコメント: