2013年11月16日土曜日

北海道サロマ湖産の牡蠣

テレビで北海道サロマ湖産の牡蠣の特集やってて無性に食べたくなり、さっそく近くのスーパーで買っておでんに入れてみた。正真正銘サロマ湖産のカキ!(のはず(笑))

サロマ湖産は小ぶりだけど味が濃厚なのが特徴。煮すぎると縮んで固くなるため最後に鍋に投入。

生食用なので弱火でサッと火を通してOK

うんまーーーい。

かきを入れるとおでんの出汁が濁っちゃうけど、それだけ牡蠣のエキスが染み出してる証拠。他の具材もうまみパワーアップ!

大根、ちくわ、たまごetc

今年は夏に雨が多かったので川から豊富なミネラルが流れ込んで、旨味が増してるらしい。

まさに森が海を育てるって話。

0 件のコメント: